今日は土曜日でお仕事もお休みだったので、夜更かしてゲームで遊んで夜1時過ぎに寝たのですが、朝6時前に腰から足先にかけての左足に今まで経験した事の無いような激痛が走って目を覚ましました。
前触れみたいなものも何も無く突然始まった激痛は約30秒続き、治まったと思ったらまた3分後くらいに同じような痛みが…
3分間隔で30秒の激痛と言う謎の陣痛のような痛み(陣痛を経験した事無いから知らないけど)は治まってる間は全く痛くないのに、スイッチをパチッとすると突然痛み出すような感じで、立ってられない程の痛みに襲われ、座っても寝ても体勢に変わらず痛くて、その痛みは始まると「痛い痛い!」って大きめの声を10秒くらい発したあとは声を出す事も出来なくなり、身体を丸めて残り20秒間痛みを堪えるしかない状態。その3分間隔が約1時間続きました。
あまりの痛みに救急車を呼ぼうと思いましたがずっと永続的に痛い訳ではないので、痛みの無い時間にとりあえず#7119の「救急車を呼ぶか迷ったらかける番号(相談受付用の医師看護師に繋がる)」に電話。
ただ、同県内の別の市の受付センターにかかってしまい、現在住んでいる市内で病院を探すなら別の電話番号にかけるようにと言われました。
言われるがままに市内の電話番号を聞いて、痛みが抜けた時間にかけてみると今度は「在住市内の救急消防受付(市内の119の総合直通みたいな所)」にかかってしまいました。
電話に出られた男性に#7119にかけたらここにかけるように言われた事を伝え、足に激痛が…と状況を伝えると「うーん…?整形外科ですかねぇ?」と微妙な返事。御自身で行けそうならタクシーを呼んで…と言われたので今の時間でも診てくれる病院はありますか?と確認しましたが「この時間整形外科の先生は居ませんねぇ…」みたいな(頼りない)返事。9時から開く整形外科病院の電話番号なら教えますが…とか言われたので(9時からならどこの病院でも大体開くだろ?と思いながら)電話番号を確認していたら次の痛みが来てしまい、通話越しに痛い痛い!と叫ぶ私に担当者の一言
「そんなに痛いなら救急車呼びます?」
それを確認する為に電話してるんだってばよ!こっちは!👊💢
さすがに腹が立ちましたが、そこで怒っても仕方がないのでとにかく電話番号を確認して終話。その後も痛みにただ耐え続けるしか無く、看護師の姉に電話をしようかと迷いましたがコロナ禍で毎日大変な業務を背負っているのに朝早く叩き起すのはどうかと躊躇っていましたら、7時を過ぎたあたりから痛みの間隔は15分に15秒程度まで減り、8時を過ぎた頃には1時間に10秒程度…と言う感じで徐々に治まっていきました。
9時を過ぎた頃にはもう痛みはなかったので先日の捻挫でもお世話になってる近所の整形外科に飛び込みました。
診察室に入り医師に状況を説明、レントゲン室に行き足や腰などかなりの枚数を撮影しましたが、結果的には骨にも関節にも異常はなし。腰の背骨の間隔が少し詰まってる感じがあるけどそれも痛みの原因となるほどでは無く、数週間前から左足の痛みが強くなっている旨を伝えていたので、恐らくその痛みがきっかけになり一時的に腰の神経に痛みが出たんでしょうとの診断でした。
結果、捻挫の治療と湿布は継続したものの腰の治療や薬は特に無く…その時点では全く痛みも無かったので私もそれ以上強くは言えずそのまま帰宅。帰宅後に再度痛みが出ましたが1度だけだったので、現在はセカンドオピニオンをするかどうか迷っております(明日の朝も同様の痛みがあれば月曜日は仕事休んで別の病院に行くかなぁ…)
後ほどインターネットで調べてみた所、坐骨神経痛の可能性が高いかなぁ…と。座ってる時間が多い人が発症率が高いみたいで(身に覚えありまくり)年齢的には50代くらいの発症が多いとか(泣いて良いですか?)
とにかくいまは痛みが治まっているので良かった(痛みに耐える時に力が入りすぎたのか上半身に筋肉痛っぽい痛みがあるが…)です。
年齢と共に身体に色々と不調が出るのは仕方ないんですが、もう二度と経験したくない、そんな痛みでありました…