2022年03月31日

スマホの機種変更

5年以上使っていたiPhone7を新しくiPhoneSE(第三世代)に機種変更しました!

まあ正直な所、使っていて特に不便を感じた事も無かったしバッテリーも2年前に1度交換したのでまだまだ使える状態だったんですよ。なのでそのまま使ってても良かったんですが、気になったのは写真の画質でして

比較するものが無ければ気にならなかったんですが、1月に姪や姉とブライダルフェアに行った際に撮った写真がiPhone13を使ってる2人に比べてかなり古めかしく写ってる事に気付いてしまい😅

まあ、私が撮る写真なんてブログに載せる用程度なので特に画質に拘る物でも無いのですが、今年の12月には姪の結婚式もあるし、その時には沢山写真を撮るだろうしうん、買い替えよう!と思い立った訳です。


「思い立ったら吉日」と言う事で早速auショップに行ってみたんですが、iPhone13proは人気と半導体不足の為在庫が無く入荷日も未定との事とりあえず入荷したら連絡頂くように予約をして待っていたのですが1ヶ月を過ぎても音沙汰はなく忘れられてるのか?と思い確認の電話をしてみたらショップの方でも1ヶ月以上入荷が無く困っていると言うお話でした。

ショップにない場合でも電気屋さんやオンラインショップ等で販売してる場合もあると言うアドバイスを頂いたのですが、ないなら無いで仕方ないよなぁとか思いつつ、一旦予約は解除して様子を見る事に

それから暫くした頃、3月にiPhone13proの新色とiPhoneSE(第三世代)が発売されるらしいとの情報を見つけ、発売日当日なら品切れも無いだろうとタイミングを待ち、無事に予約完了して機種変更を果たしました!👏👏

iPhone13proにするかSEにするかは悩んだのですが、新色が好みの色では無かった事やiPhone7と同じカバーが使える点の他、主に値段の違い(SEの方が安い)で決めました💦(なんだかんだ安い方が助かるしね)

ショップで機種変更して貰った際、4万もする高級充電器の購入を勧められたりもしましたが(大事な写真や動画が充電するだけで毎日勝手にバックアップしてくれますよ!と言われてしつこかったので、写真も動画もノリで撮ってるだけで今この瞬間に全部消えても困らないんですよと言ったら黙った)アプリデータの移動(有料)もその場でして貰ったので新しいスマホをすぐ使う事が出来て大変快適だったのですが、そう言えば古いスマホってどうすれば良いんだろう?と思いまして


実はiPhone7に変える前のスマホすらどうしたら良いかわからず手元に保管した状態でしたので、ついでに店員さんに聞いてみた所「こちらで引き取れます」との返答が!

しかもiPhone7については画面割れ等も無いので6500ポイントで引取りさせていただけますと言われ、その場で引取りを依頼。しかし、新機種に全アプリデータを移動したとしても1部ゲーム等で再ログインが必要な場合があり、その際にIDが不明でログイン出来なくなってしまう場合があるとの事で、WiFiが使える場所でなら旧スマホが今まで通り使えるのでそちらでIDを再確認して新機種でログイン出来る場合もあるので一旦は自宅に持ち帰り、新機種が問題なく使えるかを暫く確認してから持ってきて下さいとの事でした。

正直、ショップが結構自宅から距離がある場所なので「面倒だなぁ今引き取ってくれたら良いのに」と思いつつ帰宅。しかし案の定、いつものゲームにログインしようとしたら新機種でセキュリティトークンが上手く使えず、旧機種で対応する羽目になりました😭(良かった、持って帰ってて!ってかこういう事、結構あるんだろうね())


機種変更から3週間が過ぎましたが、それ以降は旧機種を使う場面はなかったので本日仕事帰りにショップに行ってきました。

よくよく考えたら今日は331日でau3G回線終了日となっており、開店すぐなのに店内は大混雑。日を改めようかとも思いましたが、ちょうど手の空いた(らしい)若いスタッフさんが声を掛けてくれたので待たずに対応して貰えたのは良かったのですが「機種変更をした際、旧スマホは必要なければ引き取ってくれると聞いたので持ってきました」と言ったら超笑顔で「初期化して廃棄させていただきますね」と言われたので(廃棄して中身の金とか半導体とかを取り出すんだなと勝手に納得して)お願いしました。

SDカードを抜いてくれたり初期化の仕方を教えてくれたりして最終的に「ではこれで間違いなく処分します、わざわざお持ち頂きありがとうございました」と言われたのでそのまま帰ったのですが、帰宅後に新機種でポイントを確認したところ特に変化はなく

後日付与されるのかな?とも思ったのですが、よくよく考えると今日の担当者さんはポイントの話は全くしてくれなかったなぁと。

とはいえ免許証も出したしタブレットに電話番号も入力したし大丈夫だよなぁと思いつつご飯を食べていましたが、やはり気になったのでポイント付与がいつになるか確認の電話をしてみました。

電話に出た女性に状況を伝えた所、機種変更の場合、旧機種の残債を払わないで良い代わりに新機種がお安くなるプランだとポイントは付かないとの返答がしかし私は旧機種を5年以上使っていた為は、残債は無いはずですが💦と伝えた所、対応した担当者の名前を覚えていますか?と聞かれました。

幸い、知り合いと同じ名前だったので覚えており、お伝えすると保留の後暫くして本人が電話口に午前中対応していただいた者ですと伝えポイントの確認をした所、廃棄希望でしたのでその手続きをしたからポイントは付きませんとの返答が


「えっ?返したらポイントが貰えるシステムがある事がわかってる物をお客が返しに来たのに、詳細確認せずポイント返還の必要ない廃棄処理扱いにしたって事ですか?」


と聞き返すと、廃棄で良いと仰ったのでと。確かに廃棄させていただきますとは言われたし、私もその時にポイントになるんですよね?と確認しなかったのは悪いけど、引取り価値のある物を持ち込んだのだから当然ちゃんと対応してくれるだろうとお客目線で甘く見たのが間違いでした

暫く黙っていたら担当者さんは「画面割れがあるとどうせほぼポイントつかないですし」とか言い出したので「でも画面割れてないですよね?」と言ったら「割れ無しでも4000くらいですし」って色々言い出して、いやいや4000でも結構なポイントだよ?米10キロが普通に買えるポイントだよ?と思いましたが(さすがに言わなかったけど)「ポイント価値のあるものだってわかっていたのなら、ちゃんと確認して欲しかったです」と伝えたら、機種自体はまだ店にあるので再度手続きに来てくれたら破棄依頼をキャンセルして引取りに変更も出来ますけどと言い出し、なんだかますます不審に感じ(それって私には廃棄扱いにしといて後で引取り手続きして自分のポイントにする事も可能だったんじゃないの!?)とか思ってしまいました。

不信感はあるものの「じゃあ明日改めて手続きに行きます」と伝えたら「今日中に来て下さい」と言われ、さすがにちょっとイラッとして「そもそも午前中に一度行って本人確認とかも済んでるんだからそちらで破棄依頼をキャンセルしてポイント返還の対応して頂いたら良いのではないんですか?」と言ってみたら「ではサービスセンターに確認してみます、折り返しお電話しますが何時になるかわかりませんけど宜しいですか?」との対応でした。

電話を切り、折り返しの電話を待ってますが2時間近くたったいまも連絡はありません


このような対応の場合、相手がちゃんとやってくれるだろうと言う期待を込めてしっかり確認せず後から泣きを見るケースになりがちだとわかっているつもりだったのですが面倒でも確認は必要だよなあと改めて思い知りました。


果たして私のポイントは一体どうなるのやらポイントでお肉買うつもりだったのにな😭


82A15A77-9BDF-4CAD-A102-E247C06428CF.jpeg
posted by なつみ at 14:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2022年03月28日

台湾パイナップル

少しずつ暖かくなってきましたねー。

仕事中も室内だと暑くて室外だと寒かったり、出勤時は寒いけど帰宅時は暖かいみたいな事があって、着る服に悩む季節になりました😭(エアコンいらずだから財布には優しい季節なんだけどね)


さてさて、題名通り台湾パイナップルがスーパーでも出回る季節になりました。

私はパイナップルが大好きなんだけど、実は結構当たり外れが多い果物なんですよね🍍

フィリピン産のパイナップルだと私調べで「甘い5、酸っぱい4くらい(甘くも酸っぱくもなく味しないが1ある)

でもこの台湾パイナップルと言うやつは、当たり外れがほぼ無く甘くて本当に美味しいんです!

フィリピン産に比べると値段は倍くらいになっちゃうんですが、酸っぱくて食べられない😭って事が無いから金額倍でも全然おっけー🙆‍♀️しかも芯まで食べられる。丸ごと1個がペロリと食べれてしまうくらい美味しい

まあ、なかなか販売してる店が無いと言うマイナス点はあるんですが、我が家の近所のスーパーでは収穫出来ない期間以外は販売してくれており、先週見つけたので早速購入しました。

すぐ食べるつもりだったのですが、購入した日はお昼ご飯をたらふく食べてお腹いっぱいになってしまったので、また明日にしようと置いていたんです。そのまま約3日が過ぎ、明日ゴミの日だからパイナップル切っちゃおーと思って持ち上げたら有り得ないくらい汁漏れしており、カットしてみたら案の定中身が真っ黒でした(完全に熟れすぎて腐ってました)

数日放置した自分を責めまくり、すっかりパイナップルになった口を別の甘味(いちご)で誤魔化したんですが、今日またスーパーに行ったら売ってるじゃないですかー!(歓喜)

先週腐らせちゃったしなとも思ったのですが、やっぱり食べたい😍と思い、すぐ食べられるような赤いやつを選んで購入。前回の事もあるので今日は帰宅したらすぐカットして冷蔵庫で冷やそう!(明日ゴミの日だし)と思ってまずは半分にカットしたら


「まさかの真っ黒(嘘やん😱)


一応、更にもう半分にカットしてみたけど食べられそうな場所は一切ありませんでした😫


こうなると悩むのは「自分が選んだ」と言う責任もあるし金額も言うほどでは無いのでこのまま諦めるかお店に電話するか

電話して交換や返金を依頼したとしても既に部屋着に着替えて寛ぎモードなのに、また出かけないと行けないのか…(私は一度家に帰ったらもう出たくないタイプ)

でも、自宅まで届けてもらうのも申し訳ない(ダイエーグループで仕事してた事あるので極力面倒な事を店に課したくない)

しかも支払いが終わって袋詰めした後、点数と値段が間違ってないかだけを確認し、合計金額を家計簿アプリに入力した時点でレシートを袋詰め台の横にあるごみ箱に捨ててしまった💧

とはいえ買ったのはつい30分前だし、週末明けで食材大量購入(7500円くらい)したしレジの番号も覚えてたので、駄目元で電話してみる事に。すると物凄く丁寧に謝罪されまして返品か交換かの確認の後、お時間を頂く可能性がありますが宜しければこちらからお伺い致します、もし近い内に来店予定がございましたらその時に対応させて頂く事も可能です(素晴らしいね、満点対応だね)


まあ、今後も行く予定は勿論あるんですが、それより何より台湾パイナップルが早く食べたいと言う気持ちが強く、でも近いとは言え来てもらうのも申し訳ないので「交換希望で今から行きます」とお伝えしてパイナップルを持ってお店に向かいました。

中に入って「もしかしたらまだあるかも」と思いゴミ箱を確認したら私が捨てたレシートがあったので回収してサービスカウンターへ。

先程お電話したものですとお伝えしてパイナップルを出したら店員さん平謝り…(なんかごめん青果売り場の担当者さんと店長さんも来て同じく平謝り(そんなに謝らなくても…)

交換した商品が同様の可能性もあるので、もし良ければこちらで半分にカットして確認してからお渡ししたいと言ってくださったので、願ったり叶ったりです、お願いします!とお伝えして待ってたんですが、なかなか帰ってこない。しかも私がずっとサービスカウンターのそばにいるせいで、サービスカウンターの店員さんも所在なさげ(本当ごめん🙇)

暫くしてから店長さんが来られて「10個程割ってみたのですが全て同様の状態でして申し訳ないのですが今回は返金対応とさせて下さい」と、めいっぱい頭を下げられました😭

私的にはもう(お願いだからもう頭あげてくださーい!)って感じで「大丈夫です、大丈夫!むしろお手数かけてすみません!」って伝えて返金していただきました。

返金の間も店長さんや青果の担当者さんがずっとそばにいて謝罪してくれて「もう大丈夫なのでお仕事に戻って下さい😭」と懇願してしまう程の謝罪っぷりで担当者さんも腐ってるのわかってて仕入れたんじゃないだろうし、丸のまま売るなら中身がどうなってるかはわからないし、返金もしてくれたし騒ぐことじゃないと思うんだけど、余りの謝罪っぷりに私が意地悪してるような気分になりました…(私が店を出た後もずっと頭下げて見送ってくれた)


まあ、理不尽に喚き散らす客も多いから低姿勢にならざるを得ないんだろうけどね。私はお店側の立場もわかるし、お店とお客はお金の受け渡しを通じて同等だと思ってるから「お客様は神様です」とか思ってるような人はお帰りくださいで良いと思いますけどね😅


それにしても台湾パイナップル食べたかったよー😭

2A25DA1A-A4B1-4943-B5C0-4E2BE1837F49.jpeg
posted by なつみ at 13:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2022年03月05日

3回目のワクチン接種をして来ました!

以前にコロナ保険に入ったと言う話を書きましたが、今回のオミクロンは本当に周りにも感染者や濃厚接触者がどんどん出てまして

以前はなんだかんだ言いながらも、本人もしくは身内が医療関係者じゃないのに感染した人については「どうせ遊びに行ってたんでしょ?」くらいに思ってましたが、今回はもう気を付けて生活してても近くに感染者がいたら100%感染するみたいなある意味デスゲームになってる気がします😅

感染した友人も「多分だけど美容院に行った時にうつった気がする」と話していて、確かにマスク外すし会話もするし、ありうるなぁと思った次第です💦


そんな中、待てど暮らせど市町村からの接種券は届かず私が住む兵庫県でもついに大規模接種会場にて接種券無しでの接種が可能になると聞いたので心待ちにしていた所、ギリギリで接種券が無事に届きました(おせーよ!もっと早く送って下さいよ)

大規模接種会場に行くには中心地まで行かないといけないので、接種券で打てる近所の病院の中で前回同様最短可能接種日を検索。前回はファイザーでしたが、とにかく早く打ちたいのと混合ワクチン希望だったのでモデルナでの予約を完了させました。

モデルナは副反応がキツイと聞いていたので休みの日数をどうしようか悩んでいたのですが、ちょうど予約日が木曜日だったので、職場に木曜日と金曜日の休みを申請(土日休みなので合計4日あれば大丈夫だろうと判断)お客さんと「ワクチン予約ようやく取れましたよー!」なんて話しながら当日を迎えました。


問診票を記入してお薬手帳と免許証を準備して、いざ病院へ!と思った所で疑問が

「あれ?そういえば前回は夏だったからあまり気にならなかったけど長袖だとワクチン打つ時に袖が邪魔になるのでは?」

勿論、打つ前に服を脱げば良いんだけどなるべく「サッ!!」と終わらせたいと思い、本来なら中に長袖カットソーを着た上に着る半袖トレーナーを下着の上に直接着て、コートを着用して病院へ!

受付で必要書類を提出して熱を測って準備万端。名前を呼ばれて診察室に入る時にコートを脱いで半袖で入ったのですが、前回は診察室の中で医師が接種をしてくれたのですが、今回は診察室での問診後に診察前待合室で看護師が打つシステムに変わっていたらしく医師から「気合い入れて来てくれてありがとう!でも半袖はさすがに見てるだけで寒いね😅」とか言われてしまいました(私だって寒いけど気を使って頑張ったのにー😭)


でもまぁ診察室前の待合室には男女関係なく人がいる状態だったので、服を脱いだり首元から無理やり腕出したりせずすぐに打って貰えたのでやっぱり結果オーライだったかな

注射自体は今回も全く痛くなかったし(2回目は痛かったんだけどね)15分の待合室待機を経て帰宅。暫くは特に問題なかったのですが時間が経つにつれて左半身(注射打った腕の方)に痛みが

左半身の痛みは前回もあったのですが、今回は特に膝の痛みが酷く看護師の姉や姪とのグループLINEに「左足の膝が痛い💦」と送った所、姉から


「左足の膝膝の痛みはそろそろ年齢的にある話よね」とdisり返事が来ました😭


実姉に軽くディスられただと😱と思い、副反応ではないかと」と返したら「おーそうだね!関節痛!」って慌ててフォローが返って来たんですが、まさかの強烈なカウンターに心が折れそうになりました()

ま、まだ若いんだからァ(強がり乙)


まあ、笑い話はともかくとして今回のモデルナワクチン、予想以上に副反応はキツかったです。動けないほど酷くはなかったのですが全身の倦怠感と、左半身関節痛の痛みは膝や肘などは突然「痛たたっ」と声が出る程だったり、左腕は真っ直ぐ前にすら上がらない状態😭買い物行くにも自転車も乗れないし、熱も出るし、寝返り打つと痛くて目が覚めるから眠りが浅い(仕事休みにしといて良かったよ💦)それでも感染すれば休みの日数も比じゃないし、何より自分の体調も気持ちも安心ですもんね。


ワクチン休暇でずっと家にいると、もこなが本当に嬉しそうです。普段はなかなか見る事の出来ない姿で甘えてきたりして、私も痛い腕を庇いながらイチャイチャして過ごしました


4E42B86F-E7FC-46C5-AE9B-8458FEFADEF0.jpeg
posted by なつみ at 18:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする