5年以上使っていたiPhone7を新しくiPhoneSE(第三世代)に機種変更しました!
まあ正直な所、使っていて特に不便を感じた事も無かったしバッテリーも2年前に1度交換したのでまだまだ使える状態だったんですよ。なのでそのまま使ってても良かったんですが、気になったのは写真の画質でして…
比較するものが無ければ気にならなかったんですが、1月に姪や姉とブライダルフェアに行った際に撮った写真がiPhone13を使ってる2人に比べてかなり古めかしく写ってる事に気付いてしまい…😅
まあ、私が撮る写真なんてブログに載せる用程度なので特に画質に拘る物でも無いのですが、今年の12月には姪の結婚式もあるし、その時には沢山写真を撮るだろうし…うん、買い替えよう!と思い立った訳です。
「思い立ったら吉日」と言う事で早速auショップに行ってみたんですが、iPhone13proは人気と半導体不足の為在庫が無く入荷日も未定との事…とりあえず入荷したら連絡頂くように予約をして待っていたのですが1ヶ月を過ぎても音沙汰はなく…忘れられてるのか?と思い確認の電話をしてみたらショップの方でも1ヶ月以上入荷が無く困っていると言うお話でした。
ショップにない場合でも電気屋さんやオンラインショップ等で販売してる場合もあると言うアドバイスを頂いたのですが、ないなら無いで仕方ないよなぁ…とか思いつつ、一旦予約は解除して様子を見る事に…
それから暫くした頃、3月にiPhone13proの新色とiPhoneSE(第三世代)が発売されるらしいとの情報を見つけ、発売日当日なら品切れも無いだろうとタイミングを待ち、無事に予約完了して機種変更を果たしました!👏👏
iPhone13proにするかSEにするかは悩んだのですが、新色が好みの色では無かった事やiPhone7と同じカバーが使える点の他、主に値段の違い(SEの方が安い)で決めました💦(なんだかんだ安い方が助かるしね)
ショップで機種変更して貰った際、4万もする高級充電器の購入を勧められたりもしましたが(大事な写真や動画が充電するだけで毎日勝手にバックアップしてくれますよ!と言われてしつこかったので、写真も動画もノリで撮ってるだけで今この瞬間に全部消えても困らないんですよと言ったら黙った)アプリデータの移動(有料)もその場でして貰ったので新しいスマホをすぐ使う事が出来て大変快適だったのですが、そう言えば古いスマホってどうすれば良いんだろう?と思いまして…
実はiPhone7に変える前のスマホすらどうしたら良いかわからず手元に保管した状態でしたので、ついでに店員さんに聞いてみた所「こちらで引き取れます」との返答が!
しかもiPhone7については画面割れ等も無いので6500ポイントで引取りさせていただけますと言われ、その場で引取りを依頼。しかし、新機種に全アプリデータを移動したとしても1部ゲーム等で再ログインが必要な場合があり、その際にIDが不明でログイン出来なくなってしまう場合があるとの事で、WiFiが使える場所でなら旧スマホが今まで通り使えるのでそちらでIDを再確認して新機種でログイン出来る場合もあるので一旦は自宅に持ち帰り、新機種が問題なく使えるかを暫く確認してから持ってきて下さいとの事でした。
正直、ショップが結構自宅から距離がある場所なので「面倒だなぁ…今引き取ってくれたら良いのに…」と思いつつ帰宅。しかし案の定、いつものゲームにログインしようとしたら新機種でセキュリティトークンが上手く使えず、旧機種で対応する羽目になりました😭(良かった、持って帰ってて!ってかこういう事、結構あるんだろうね(笑))
機種変更から3週間が過ぎましたが、それ以降は旧機種を使う場面はなかったので本日仕事帰りにショップに行ってきました。
よくよく考えたら今日は3月31日でauは3G回線終了日となっており、開店すぐなのに店内は大混雑。日を改めようかとも思いましたが、ちょうど手の空いた(らしい)若いスタッフさんが声を掛けてくれたので待たずに対応して貰えたのは良かったのですが「機種変更をした際、旧スマホは必要なければ引き取ってくれると聞いたので持ってきました」と言ったら超笑顔で「初期化して廃棄させていただきますね」と言われたので(廃棄して中身の金とか半導体とかを取り出すんだな…と勝手に納得して)お願いしました。
SDカードを抜いてくれたり初期化の仕方を教えてくれたりして最終的に「ではこれで間違いなく処分します、わざわざお持ち頂きありがとうございました」と言われたのでそのまま帰ったのですが、帰宅後に新機種でポイントを確認したところ特に変化はなく…
後日付与されるのかな?とも思ったのですが、よくよく考えると今日の担当者さんはポイントの話は全くしてくれなかったなぁ…と。
とはいえ免許証も出したしタブレットに電話番号も入力したし大丈夫だよなぁ…と思いつつご飯を食べていましたが、やはり気になったのでポイント付与がいつになるか確認の電話をしてみました。
電話に出た女性に状況を伝えた所、機種変更の場合、旧機種の残債を払わないで良い代わりに新機種がお安くなるプランだとポイントは付かないとの返答が…しかし私は旧機種を5年以上使っていた為は、残債は無いはずですが💦と伝えた所、対応した担当者の名前を覚えていますか?と聞かれました。
幸い、知り合いと同じ名前だったので覚えており、お伝えすると保留の後暫くして本人が電話口に…午前中対応していただいた者ですと伝えポイントの確認をした所、廃棄希望でしたのでその手続きをしたからポイントは付きませんとの返答が…
「えっ?返したらポイントが貰えるシステムがある事がわかってる物をお客が返しに来たのに、詳細確認せずポイント返還の必要ない廃棄処理扱いにしたって事ですか?」
と聞き返すと、廃棄で良いと仰ったので…と。確かに廃棄させていただきますとは言われたし、私もその時にポイントになるんですよね?と確認しなかったのは悪いけど、引取り価値のある物を持ち込んだのだから当然ちゃんと対応してくれるだろうとお客目線で甘く見たのが間違いでした…。
暫く黙っていたら担当者さんは「画面割れがあるとどうせほぼポイントつかないですし…」とか言い出したので「でも画面割れてないですよね?」と言ったら「割れ無しでも4000くらいですし…」って色々言い出して、いやいや4000でも結構なポイントだよ?米10キロが普通に買えるポイントだよ?と思いましたが(さすがに言わなかったけど)「ポイント価値のあるものだってわかっていたのなら、ちゃんと確認して欲しかったです」と伝えたら、機種自体はまだ店にあるので再度手続きに来てくれたら破棄依頼をキャンセルして引取りに変更も出来ますけど…と言い出し、なんだかますます不審に感じ(それって私には廃棄扱いにしといて後で引取り手続きして自分のポイントにする事も可能だったんじゃないの!?)とか思ってしまいました。
不信感はあるものの「じゃあ明日改めて手続きに行きます」と伝えたら「今日中に来て下さい」と言われ、さすがにちょっとイラッとして「そもそも午前中に一度行って本人確認とかも済んでるんだからそちらで破棄依頼をキャンセルしてポイント返還の対応して頂いたら良いのではないんですか?」と言ってみたら「ではサービスセンターに確認してみます、折り返しお電話しますが何時になるかわかりませんけど宜しいですか?」との対応でした。
電話を切り、折り返しの電話を待ってますが2時間近くたったいまも連絡はありません…
このような対応の場合、相手がちゃんとやってくれるだろう…と言う期待を込めてしっかり確認せず後から泣きを見るケースになりがちだとわかっているつもりだったのですが…面倒でも確認は必要だよなあ…と改めて思い知りました。
果たして私のポイントは一体どうなるのやら…ポイントでお肉買うつもりだったのにな…😭