台風続きでようやく涼しくなってきたかなと思ったらまた暑くなって…またちょっと涼しくなって暑くなってを繰り返したせいか自律神経がおかしくなってて絶賛大不調の私でございます(昼は良いんだけど夜がヤバいのよね😓)
そんな中ですが友人達と一緒に人生初の「サムギョプサル食べ放題(ランチ)」に行ってきました!
サムギョプサルって知ってますか?(私は知らなかったよ!)焼いた豚肉を色んなお野菜と一緒にサンチュやサニーレタスに巻いて食べる韓国料理なんですが、焼いた際に出る脂が凄いので、鉄板が斜めに配置されていて鉄板の端の穴が開いた部分から熱々の余分な脂が流れ出てくると言うなんともパフォーマンス性の高い料理なんですよ。余分な脂が落ちるので肉の表面はカリカリになるし、脂身部分はトロットロで実に美味しくて私好みの料理だったんですが…物凄く残念な事がありました。
初めて行った時(土曜日)は事前に予約して友人2人と一緒に3人で行ったのですが、お店はJR元町駅徒歩1分の(まあまあ古い)雑居ビルの2階にあり、見た感じ飲食店とは思えないような微妙な店構え。さらに入口ドアは営業中でも常に施錠されており(理由は後ほど)インターホンを鳴らして店員さんに中から開けてもらわないと入れないと言う何とも😔不思議なお店でした。
その日は予約時間(開店時間の12時)ピッタリに来店してインターホンを押すとかなり可愛い店員さんが中からお出迎えしてくださり、インターホンの理由が入って納得したんですが、入口すぐの場所に1階への階段通路があると言う不思議な作りの建物になっていました(恐らく本来は1階と2階が同店舗として使われるはずだったのを別々の店として営業してる模様)つまり、何も知らずにドアを開けて足元を確認せずに入ってしまうとあっという間に階段を転がり落ちてしまう危険な構造になってるんですよね(注意しても実際に転がり落ちてしまった客も数人いるらしいです😓)
客席の方はまあまあ広くてゆったり。
厚切り肉が名物と言う事もあり、この店では注文すると店員さんが各テーブルでお肉を焼いて切り分けてくれるシステムなのですが、女性店員さん(この時は3~4人居た)はみんな可愛くて愛想も良く、こまめに飲み放題のドリンクやお肉、野菜等の追加確認もしてくれるし(お客が私達のグループだけだったってのはあると思うけど)バイキングブースのナムルやキムチも常に豊富で、オーダーバイキング形式で作ってくれるチャプチェやチヂミ、トッポギも美味しくてかなり大満足の楽しい時間を過ごせたんですよ!
お値段的にも女性はお安くなっててソフトドリンクの飲み放題を付けても1人あたり2500円くらい。これは良い!と思って、水曜日の仕事帰りに豚肉大好きな別の友人を連れて行ってきたんです…これが残念の始まりでした😭
私の仕事は午前中の早い時間に終わるので、そのまま待ち合わせすると現地到着は10時過ぎるくらいになるんですよね…食べログ見てたら予約可能時間は12時からになってたからどうしようかと思ったけど、Twitterと連動してる店からのお知らせ欄には「ランチ営業は11時からです」って書いてあったので、じゃあとりあえず予約は無しで行ってみようと言う事になり、11時ピッタリに行ってみましたが看板は出てないし電気も付いてない(勿論インターホンも押してみましたが反応なし)
仕方なく食べログから12時に予約を入れて、食べ飲み放題の前だとわかってるのにやむなく喫茶店で時間つぶし😓
…で、11時57分に再度お店の前に行ってみましたが先程と変わらず電気も看板も無し…
インターホンを押してみても無反応。
まだ12時まで3分あるし💧と思ってドアの前で待ちましたが12時過ぎても誰も来ず…さすがにイラッとしてインターホンをガン押ししたら、どうも1階の別の店舗には仕込みをしてる人が居たみたいで「上の店めっちゃインターホン鳴ってるけどまだ誰も来てないんかな?」と中から声が聞こえてくる始末😭
それからさらに5分ほど待っていたらバタバタと階段を上がってくる音とガラス窓の隙間から人影が見えたので再度インターホンを押しましたが無反応…
さすがに有り得ないやろ!?と思って電話したら、電話鳴ってるのに中の人取らない😱
どうにもブチ切れて12時に予約してるんですけど!って外から叫んだら、ようやく鍵を開けてくれたんですが金髪の若い兄ちゃんが顔を出して「今から準備するんで時間かかりますけど?」って言われました(は?開店時間12時だろ?何言ってんだこいつ?)
謝りもしないその態度(まるでコッチが営業時間の前にきた非常識な客扱い)にマジで怒鳴りつけてやろうかと思いましたが察した友人が「時間かかっても食べれるんだよね?」と言ったのでとりあえず私は黙りましたが、その返答もまさかの「あーじゃあ店内で待ってていいですよ」でした。
待ってていいですよって何やねん!と思いつつ中に入り「12時に予約してる者です!」って言ってやったんですが、その言葉に関しても特に返事も無く、席に座りましたが店内が超蒸し暑い(まあいま出勤してきたとこだしな…)それからしばらく待っていたら注文を聞きに来ましたが、とにかく商品が出てくるのが遅い(まあこれから準備だもんな…)バイキングブースには昨日の夜の残りだろうな…って感じのキムチやナムルが少しだけありましたが、私達が一度取った後はしばらく補充されることもなく(さすがに1時間後くらいに2組目の客が入って来た時には出してましたが…)最初の飲み物すら出て来ない(とりあえず最初の飲み物くらいは出せ!馬鹿者!)
まあ何とか食べ始め、お肉を追加しようか悩みましたが厚切りと言う特性上(と注文してから出てくるまでに相当時間がかかるので)焼ける頃には血糖値上がっちゃって食べられないかもな…とか思って躊躇してしまいさほど食べられず…(そのくせ食べ放題の90分タイマーはしっかり作動させてやがった)
まあ実際腹も立ってたので時間いっぱい食べる事もなく店を出たんですが、土曜日に行った時が最高だったので、水曜日の対応の酷さが本当に際立って😭
会計時に「半額にします」って言われても「そうですね!」って納得しそうなくらい(勿論言われなかったけど!)イライラして帰る事になりました😭
もしかしたらたまたまその日遅刻しただけかもしれないし、来るはずだった従業員が急遽休んだかもしれない…でもそれならそれで「遅刻しちゃってすみません」とか「従業員が急に休んで…」とか言って嘘でも謝ってくれれば多少は納得するし(そんなん関係ないわと言う客も居そうだけど)全く謝罪なく(オーナーに客に絶対謝罪するなって教育でもされてるのか?)あの態度を見てると、どうせワンオペだから遅刻しても平気(バレない)し開店してすぐ客なんか来ないから開店時間に出勤してから準備しても間に合うしーってのが日常化してるように見えました(信用の失い方が半端ないからそれ社会人として絶対やったらダメなやつだからな!)
7時開店のパン屋に開店直後に行ったら商品何も無くて「今から準備するんで焼き上がり2時間後ですねー」って言われてお前納得するか?それとも韓国ではそれが普通なのか?と未だに怒りが抑えられません。
お店は気に入ってるのでまた行きたいけど、あの兄ちゃんがいるんだったら予約しててもドア開けた後に引き返すレベル。店自体はチェーン店みたいなので今後は行くなら別店舗ですかね(こうなると他店舗がちゃんとしてるかどうかも怪しいけどね)
あまりに腹立たしいから食べログに死ぬほど悪口(事実)書いて低評価付けてやろうかと思いました!